死を前にすると人って本当に無力なんだと実感する

友達のママンさんが心不全で倒れて一時危ない状態に。
友達も病院で寝泊まりするほど付きっきりで、救援物資を届けるために私も深夜の病院へ。
今はなんとかなって退院の目処も立つほど回復。
多分ヘビースモーカーなのと、昔やってたおクスリが原因なんだろうなあ。
やっぱり、2○歳にしてニートの長男と、ふらふら遊び回ってる長女と、まだ幼くて手のかかる次男残して死ぬなんて出来るわけ無いよね。
ただ友達は本当にずっと付きっきりで、バイト(一家の収入源)も学校も行っていないから、バイトは辞めることになるだろうし、学校も留年出来ないから退学の危機でかなりやばい状態。
私には何も出来ないけれど、ひたすら心配。無力。