自分で浴衣を着付けようと試みるも帯があまりにも難しい為、
母に頼んで付け帯を買ってもらう事に。
早速月曜日に車を走らせて中古着物屋さんに向かう。
雨だったの客が一人も入っていなく、店員さんもかなり暇していたみたいなので、しつこく話しかけられるも、
肝心の付け帯は置いてない、という事でどうしようかと思ったのだけれど、店員さんが
「付け帯はすぐ付け帯ってわかっちゃうし、自分でアレンジも出来ないから味気ないのよねぇ〜」
と言って、「今ここでやってあげるから!」と、私に帯の巻き方を直接教えてくれた。
客は私と母以外居なかったため、何度も何度も出来の悪い私に教えてくれた。
結局帯の可愛さと店員さんの勧めに負けて、普通の帯を買う事に。
黄色くて、多分牡丹か薔薇の柄。
忘れないうちに家で何回も復習してます。