動物なのか?人間なのか?

人をじーっと見るっていうのは失礼なことであり、
実際私もやられたら嫌なのですが、
どうしても赤ちゃんがいると、じーっと見てしまいます。
けど赤ちゃんって嫌そうな顔しないんですよね、じーっと見ても。
不思議そうにこっちを見てきたりする目が、
もう人間の目じゃなくて、もっと原始的で動物的な目で、
赤ちゃんって不思議、と思ってしまうのです。
人間じゃなくて動物みたいなのに、
やっぱり何処か人間になりかけているところがあって、
昔話なんかである、半獣半人の生き物を思い出してしまうんだよなぁ。
キメラ、って言うんでしたっけ。
動物の赤ちゃんの目と人間の赤ちゃんの目は同じだけれど、
大人の動物の目と人間の目は決定的に違う。