別に人間が嫌いな訳ではなし

私は動物っぽい人間が好きなのか、
本や漫画で好きになるキャラはそういうのが多かったかもしれない。
特にヘビとかキツネ系。
見た目だけがそう、という訳ではなくて、性格もそんな感じというか、
どこか人間を超越しているといか、そういう。
例として出すなら山岸凉子が描く切れ長目キャラ*1や、
吉田秋生作「吉祥天女」の小夜子*2
しかし今上げたキャラは、人間を超越してしまって、
どこか触れられない感じのシャーマン系だけれど、
やっぱり赤ちゃんは親しみやすさがあって、ここが決定的に違うなぁ。
赤ちゃんに戻ってしまったけれど。

*1:特に「蛇比礼」の虹子とかベタだけど「日出処の天子」の厩戸皇子

*2:彼女は吉田秋生お得意の人間臭いところもあると言えばあるけど、どこか超越した感じがある