ユンケルンバでガンバルンバ

スクーリング以外の説明会があって、そのために来たのだけれど、
バトミントンを三時間ほどやらされた。
合間合間に自己紹介とかあって、何でこんな面倒臭い事するんだろうと思いました。
スクーリング重ねていけば、嫌でも知ることになるだろうに。
バトミントンでペアを組んで、普段私が一方的に話している感じの人は元バトミントン部らしく、
気合の入り方がハンパじゃなかった。
それでバトミントン部の顧問の先生と試合して、負けたのが悔しかったらしく、
「もっと練習すれば勝てる」
と言っていて、
「バトミントン部入らないんですか?」
と聞いたら、バイトが忙しいらしい。
私は学校の部活にやりたい事が無かったので、やりたい事をやれる人は羨ましい。
部活は学生時代にしか出来ないですからね。
と言うと、いい事言うね、と返される。
その後お昼食べーの、説明聞きーので、
説明はよく分からなかったけれど、3修制は狭き門で、希望者が多いことはよく分かりました。
私はそれほど三年で卒業する事に固執していないのだけれど、後で母に聞いたらやっぱり三年がいいってさ。
通定併修*1の事を、定時の友達が居るからと言う不純な理由で聞いてみたところ、
普段定時に毎日通いながら、通信のレポート&スクーリングをしなければならんらしい。
たまに定時行って必要な単位取るだけだと、楽観的に思っていたのだけれど、
毎日学校通うのは無理だな。
友達には謝っておこう。
しかし定時は面白い、不愉快な仲間達に囲まれとるよ!という友達は羨ましいと思う。
こちとらクラス全体で和気藹々なんて無いからな。

*1:通信と定時の勉強をする