バイト

時給激安だけれど楽しかったから選んだバイト。
長期では初日。
先週日にちを間違って行ってしまって、電車代を無駄にしたけれど、
今回のバイトで取り戻す気マンマン。
今日のバイトの内容は、なんと結婚式でした。
牧場で結婚式なんてやるの?と思ったけれど、今回で三組目だそうで。
物好きだなー。
肥料臭がつくしドレスは確実に汚れるのに。
私の役目は飲み物を注ぐ役だったのだけれど、おろしたてのガラスのコップを洗うことになって、
水道を貸してもらおうと思い隣のキッチンに行ったら、グラスを二つ割ってしまいました。
そこのおばちゃんは怖いので有名で、絶対に怒られると思ってびくびくしていたのだけれど、怒られずに済みました。ホッ。
けれどその後は私が陶器やガラスの物を持つたびに、他の人から「大丈夫?」と聞かれる羽目に。
他にもまだ出来てないコーヒーをうっかり注いでしまったり、ヘマしまっくて若干ヘコむ。
けれど一緒に飲み物を注いでいたおばさんが物凄くいい人で、ミスしても
「だいじょーぶだって」
「若いねぇ」
で済ましてくれて、フォローまでしてくれてお話も出来て、楽しかったです。
結婚式が済んだ後は、皆で残った料理を食べる事に。
お昼を食べていなかったから、とてもお腹が減っていて、バイト中も小声で
「お腹減った」とか「ちらし寿司食べたい」「お肉食べたい」などと小声で言っていたのが他の人にも聞こえていたらしく、
「お客さんが遠慮して残してくれたんだよ」
などと言ってからかわれる。
黙々と食べていたので、意地汚い奴だと思われたのかも。
というか実際そうであることは否定出来ないけれど。
ケーキも食べれて幸せ。



バイトの人達は長くやっている人が多いみたいで、内輪ウケの空気についていけなかったりもして、
あちらが冗談をかましてもバイト歴の長そうな人達は笑っているのに、私は一人キョトン。
帰りの駅までのバスが出ていないから、上司の人が車で駅まで送ってくれる事になったのだけれど、
仕事は当初6時までの予定だったのに、結局7時になってしまって、
残って何か手伝おうと思ったら、「電車間に合わない」とその上司から電話が来る。
なので「お疲れ様でしたー」と言って帰ろうと室内から外にでて歩き始めたら、少し経ってから
「穴崎さーん」と呼ばれる。
私の苗字は穴崎では断じてないのだけれど、思わず振り返ったら思いっきり笑われました。
「へぇ?」と言ってまた歩き出したら、また
「穴崎さーん」と今度は別の人から呼ばれる。
今度は振り返らずに歩き出したら、またまた
「穴崎さーん」と呼ばれる。
無視して歩いたのだけれど、何か腹立つしむかつくし悔しいし意味わかんないし悲しいし嫌だし。
一体何がしたかったのだろう?
一番年下で一番バイト歴短くて一番出来ない奴だったから、からかわれても仕方が無いんだろうけど、
私はプライドが人一倍高いから、とても傷ついた。



結局電車には間に合わないようで、上司の人が二駅離れた私の家のまでわざわざ送ってくれると言ってくれました。
私は次の電車が来るまで待つからいいです、と断ったのだけれど、
次の電車が来るのは九時だよ、と言われて大人しく最寄り駅まで送ってもらう事に。
これだからローカル線はやってらんねぇ。
御礼を言って家に自転車で帰って家に着いたら、仕事先から電話が来て、
何だろうと思ったら、財布を置き忘れてしまった様だ。
最初はエプロンのポケットに入れていたのだけれど、社員の人に
「ここに置いて」と言われて、机の下の箱の中に置きっぱなしにしてしまったら、そのまま忘れてしまったみたい。
財布の中には学校までの回数券も入っていて、明日は学校があるので物凄く困ってどうしようかと思ったのだけれど、
明日はスクーリング以外の大事な説明*1をするらしく、
振り替えが無いから来れる人は絶対来て、と言われたので、
明日職場へ取りに行って明後日学校へ行く、何て事は出来ないので、来週のバイトの時まで預かって貰う事に。
母にグチグチ言われる。
ケーキ食べれたまでは良かったのに、その後は踏んだり蹴ったりでもう嫌だ。
結局要領悪すぎて使えない私が悪いんだけどさ。
けどまだ始まったとこだった。

*1:三修制とか高認なんか