押しかけ

GWだけのバイトの予定だったのだけれど、長期でもやる事に。
土曜日だけで時給激安ですが、皆いい人だったし、普段はそれほど忙しくは無いので。
GWの最後には一人で持ち場を任されたりして、子供相手ににっこり愛想笑いしていた自分に乾杯。
物凄く顔に出てしまう私が、苦手な子供相手ににっこり笑えるなんて自分でも思っていなかったので、びっくり。
恐ろしいほど忙しい上に暑くて休憩も無しで8時間と、かなり大変でしたが、
職場の人達が皆いい人で、とても楽しかったです。
母に仕事の恐ろしさを聞かされてさんざん脅されたのですが、思ってたのと全然違いました。
まぁ全部こうという訳にはいかないんでしょうね。
けど今の私は、昼間のファミレス位ならこなせる自信があります。


仕事終わりに「誰か明日も入れる人いる?」と言われ、「私暇です!」と即答。
「学校は〜?」と聞かれて「通信なんで暇です」と一連のやりとりの後、
「電話するから」の事でしたが、電話が無かったので、押しかける形で仕事場まで向かう。
着いたら上司の人が「電話繋がらなかったんだよね〜これ電車代」と言われて無理矢理二千円を押し付けられて、とても困りました。
お金を返そうと思ってしばらくそこで待っていたら、「やっぱり仕事あるわ!手伝って。」と言われて、
罰が悪そうに私を見たので、「これ…」と言って二千円を返しました。
この話を後で人にしたら「私だったら貰っちゃうのに!」と言われたのですが、どうしてもそういうの嫌なんですよね。
というか交通費往復で500円の距離だし。
仕事の内容はイチゴのヘタ取りをして計量器で計り袋詰めにするという単純な仕事で、簡単な上に楽。
仕事仲間とおしゃべりしながら、楽しく8時間過ごせました。
その日の仕事仲間とは初対面だけれど、バイトの話で盛り上がり、
その人はGW中は遊具施設でバイトしていて、子供の相手がとにかく大変だったとか。
私は「子供大変ですよねー。何するか分からないし、相手にするの面倒くさいし」と言ったら、子供の相手をするコツを教えてくれました。
そのコツとは子供が
「あのねー、さっき馬に触ったの」
などと、こちらが返事に困るような事を言ってきたら、
「そっかー、馬に触ったんだー」
とひたすらオウム返しにする事。
「それでね、馬可愛いんだぁ」
「そっかー、可愛かったんだー。よかったね。」
と、一言二言付け加えて話を終わらせたら、子供は満足するんだとか。
すごいな。
私なんて子供が近づいてきたら
「危ないからあっち行っててね」
などとしか言えませんでしたよ。


しかし子供も大変でしたが、おばさんも中々の曲者で、大抵注文が多いのはおばさんなんですよね。
一本しか買わないのに一万円札を出してきて、尚且つ「袋に詰めて」などと言うのもおばさん。
最終日はパックが足りなくなったので、パックの上にナフキンを被せて渡して、と上司に言われてそうしたら
「熱い」「食べにくい」
などと言うのもおばさん。
男の人は大抵何も言わずに、たまにちょっと不満気な顔をする人がいる位でしたから。
デパート勤務の母も、ドラックストアのレジでバイトしている姉も、大抵注文つけてくるのはおばさんだと言っていました。
しかも一人で買い物に来ているおばさんが多いんだとか。
寂しいからなのからでしょうか。
しかし母によると、一部の親父なんかは突然怒鳴ったり店員を殴ったりする人も居るんですって。
怒鳴られても殴られても、お客様は神様なので何も言えないんだとか。
やっぱり大型デパートは大変なのね。
客商売は大変だ。