公園

フリースクールが終わった後、今日特売のあるスーパーで買い物して、一旦家に帰り、歩いて近くの大きな公園に向かいました。
池の目の前にあるベンチに親子連れが居たので、公園の周りをふらふらと歩いてみました。
木々が生い茂っていて、その中を歩く。
虫が顔に飛んでくるのは嫌でしたが、道なき道を歩いてみるのは気分が良いです。

しばらく歩いていると行き止まりになったので、囲ってあるフェンスを越えて、道に出ました。
池の目の前にあるベンチを見たら、もう親子連れは居なくなっていました。
私はベンチに座ってフリースクールから貰ったスケッチブックに、池と周りに木々をクレヨンで描きました。
ただ木の赴くままに。
絵なんて小学校の図工と、ちょっとしか行ってない中学でちょっと勉強したくらいで、
後は図書から借りてきた本で勉強を試みても、それも続きませんでした。
けど、絵を描くのは楽しいです。
気の赴くままに描く、それがいい。
絵なんてフリースクールで人にちょっと見せるくらいで、これといった大義名分なんかも無い。
将来絵の関係の仕事に就くつもりも無い。
やっぱり好きなことは気ままにするのが良いです。


持ってきた水筒のウーロン茶を飲んだりしながら、絵を描いたり、この文章をメモ帳に書いてみたりしました。


その後ぼーっとして、何かやろうかなぁという気が起こって、
立ち上がって目の前にある池の前をふらふら歩いたりしました。
池に居るアヒルにポテトチップスを餌付けしようと試みたりするけど、
結局ポテトチップスはコイの胃袋の中に納まってしまいました。


目の前にある池に飛び込んでみたい。
汚い池。何が居るか分かったもんじゃない。
中にはピラニアがいて、私が飛び込んだら体を喰いちぎられる。
コイにも喰べられる。
一応原形は留めている。
そんな空想。
ひゃっほい、気分が良い。
泳いで向こうまで渡ろうか。
渡りきれない距離じゃない。
出来なくなったクロールをして、溺れかけながら池の汚い水を飲む。
落ち葉も口に入ってきて、小さい魚も口の中に入って暴れる。
そしたら私はどうなるのかなぁなんて。
ちょっと寂しい。
そのまま溺れて、沈む。
体は腐って魚達に喰べられる。
そんな空想。
飛び込んでみたい。
どうせ飛び込みなんてしないから、そんなことが思える。
気分が良いなぁ、出来もしないことを空想するのって。


たまに来る親子連れを見てみると、声がとても楽しそうで、こっちも幸せな気分になります。
後図書館から借りてきた本を読みました。
みうらじゅんの「アイデン&ティティISBN:4043434014)」
感想は後々書くつもりです。


これをずっとベンチに座ってメモ帳に書いていたら、
長袖のTシャツと薄手のシャツで暑かったのに、もう肌寒くなってきました。
ついでに空も暗い。
空のオレンジ色が無くなったら帰ろう。
それまでちょっとここにいよう。
ボーっとしている。
空を見上げてみる。
くすんだ水色の様。星が見えてきました。
遠目から木々を見てると、変化がわからない。
近くの木を見てみると、少し風に吹かれて揺れている。
口元が少しばかり上がる。
気付いたことはいっぱいありました。
まだ少しオレンジ色はあるけど、同様の様にカラスが鳴いたから帰ることにしました。
本当は少しトイレに行きたかったからなんですけどね。