吉祥天女

ドラマやってるの今日初めて知ってみたんだけど、なんか小夜子役の岩田さゆりちゃんに小夜子の魅力がなくて残念。
吉祥天女は小夜子の美しさと業が全てと言っても過言じゃないのに、学年で一番可愛いくて男子からモテモテ、みたいな子じゃ駄目なんだよ!
見た目はまあ置いといて、小夜子の演歌的な女の業や、般若の様な恐ろしさや迫力なんかの内に秘めるものが彼女からは感じられなかったし*1、わざとらしい台詞回しもむずがゆい。
個人的には、小夜子をやるんだったら成海璃子ちゃんがよかったな。
見た目や雰囲気が今の若い女優さんの中で一番近いという様な。




そういえば吉田秋生の漫画は山岸凉子*2から幾分か影響を受けてるみたいだけど、吉祥天女の小夜子のキャラクターは山岸凉子日出処の天子厩戸皇子の影響をおそらく受けていると言うことで、もし、万が一、日出処の天子が実写化することがあるのならば、皇子役は是非とも成海璃子ちゃんでやって頂きたい!!

*1:けどあんな可愛い女の子が演技でもそんな事感じさせられたら恐すぎるよな

*2:女子供という弱者達、性的トラウマ、家族の不和などが作品の根本に流れていて、それらの描き方が似ている