ジャイナ教

この間久々に母姉私で一家団欒していたら、今度やる瀬戸内寂聴のドラマの寂聴役が宮沢りえってありえんだろ、という話から宗教の話になり、
仏教は神様がいないから厳密に言うと宗教じゃなくて哲学だとか、インド(ヒンドゥー教)と日本(神道)は多神教で価値観が似ているとか、
徒然草吉田兼好は神社の子で神道を敬っていたから坊さんの事糞味噌に言っていたとか。
まぁ話変わってインドのジャイナ教は、インド全体の約0.7%、大阪の人口と同じくらいいるらしいのだけれど、
そのジャイナ教は兎に角苦行!苦行!苦行らしく、しかもその苦行が一日中ずっと立っていたりとか、右手を上げ続けていたりとか、
あと殺生を厳しく禁じていて、口には大きなマスクを着け(小さい虫などが口の中に入ってしまわないように)
はたきの様なもので道をはたきながら(道にいる蟻などを踏み潰さないようにするため)歩くらしいので、見た目ですぐわかるんだと。
そんな「無駄」な感じに見える事ばっかりしているので、ジャイナ教の信者は大体事務職についているらしい。
世界広い。