姉は私が言うのもなんだけれど、本当に努力が大嫌いで向上心がなく*1
なのに勉強は出来るし特に英語は学校のテストで2番になる位で、
「国立大学だって狙えるから」と熱心に担任から言われているのにも関わらず、
もう受験勉強はしたくない、レポートとかやりたくない、もう勉強はしたくない、早く働いてお金を稼ぎたい、と
進学せずに空港の貨物辺りで働きたい、と言っていて担任や両親を困らせている。
姉曰く「大卒の方が給料貰えるみたいだけど、どうせ就職しても腰掛けだし、さっさと結婚して仕事も辞めるつもりだから別に構わない」だそうで。
両親、特に父は私はこんな感じになってしまったのでもう諦めているけれど、
姉には期待をかけているので、姉は当然大学に行くものだと思っているし、
母は姉は英語が出来るから、留学させて英語の能力を伸ばさせ様としている。
んで、私に関しては
「他人に迷惑かけないのなら好きな事していいいよ」
って事だけれど、これってどう受け取ればいいんだろう。うーん。

*1:母から言えば根性無しらしいが