遠くへ行きたい

昔恩師(元国語教師)と仏教の話をした時、
チベット仏教の修行僧は、聖地に向かってひたすら礼(土下座の様な)をしながら歩く、
という話を聞いてから、その光景を見てみたいなぁと思っている。
様は見たことの無いものを見てみたくて。


この間姉が英検の準2級の一次試験に受かって、文章の翻訳問題は物凄く良かったものの、
リスニング問題の正解率がちょっと低かったのを見て母が
アメリカにレストラン開いている親戚*1がいるから、夏休みの間だけそこで働きながら英語の勉強をしないか」
と姉を誘っていた。
しかし姉は向上心とは無縁の人なので
「日本のテレビ見れないからやだ」「バイト出来なくなるからやだ」
と拒否をしていて、
「じゃあ私行きたい!!」と言ったら
「あんたにはちょっと無理だよ…。」と断られた。
まぁ私ごときにかける金は無いわな。そりゃそうだ。

*1:私は会った事が無いけれど、派遣会社三つ経営している超金持ちらしい