何だか世の中は着物が流行っているらしいけど

ここ数年和服が若い女性達の間でブームらしく、
本屋に行ったら和服関係の雑誌が並んでいたのだけれど、
何だかもの凄くむず痒い思いだ。
中を開いてみると、何だか物凄くごちゃぐちゃしている。
着物の柄とか、着こなしとか、髪とか、メイクとか。
物凄い臭う。オサレ臭というか。
やたら派手でごちゃごちゃした着物、
爆発したような頭に、変な色使いのケバいメイク。
ましてや古い着物を切ってリメイクするなんて、
もう本当に悪寒が走る。
私の美感とは、もうまったく真逆を行っている訳だ。
私の中で着物や和服は、さらっと着こなすからこそ
凛としたかっこよさと美しさが出ると思っているし、
それに中古の着物って言うのは
持ち主の思いが特に詰まっているのだから、
それを切ったり改造したりして弄ってしまうのは、
もうばちが当たるんじゃないかと思ってしまう。
これは男性も同じで、シンプルな男物の着物きりっと着こなしている男性は
洋服時の三倍は素敵に見えるけれど、
わざと肌蹴させた様な下品な着方で大股で歩いて、
おまけにサングラスなんてかけている様な奴を見ると、
最早吐き気すらしてくる。
だから母の持っているおばさんが読むようなスタンダード着物雑誌を読むと、
綺麗にまとまった黒髪、カラーレスのメイク、
男女ともにシンプルに着こなした着物で心が安らぐ。


セーラー服も同じで、近所のセーラー服の高校生がぶっとい足丸出しで
お前もうパンツ見せたいんだろ、と思ってしまうくらい
短いスカートを履いて、今や希少価値の高いセーラー服を
だらしなく着こなしているのを見ると、
もう何だか気持ち悪いのと悲しいのとで、負の感情がいっぺんに押し寄せてくる。
そして近所の私立の小学生が、紺色のセーラーに赤スカーフ、
膝下スカートで歩いているのを見ると、微笑ましくて温かい気持ちになる。
ロリコンでは無いよ!!