まーるさんかくしかーくー

今日のバイトはパン屋(兼カフェ)だったのだけれど、私は一人臨時売店に回されました。
しかも客来ないの。
もう全然。
やっぱり忙しい方がいいなー。ただ突っ立っているのはつらいのだ。
なのでお客の赤ちゃんが目の前を通るたびにその赤ちゃんをジーっと見る、というのを繰り返していました。
大抵の赤ちゃんは目が合っても暫く逸らさずに、ジーっと見詰め合った後、飽きたのかまた真っ直ぐ前を見るのですが、
たまに顔を振り向いてまで目を逸らさずに居る赤ちゃんが居たり、
愛嬌の良い子だと目が会うとにぃーっと笑ってきたり、手を振ってくれる子なんかも居ます。
私も笑い返したり、手を振ったりします。
赤ちゃんは可愛いね…昨日TSUTAYAで延滞料金払った事も、自転車の鍵が見つからなくて夜遅くまで探して結局睡眠不足で朝を迎えたことも、
朝急いでいる時に駅前でジャージを来た中学生が道いっぱいに広がって前方から大量に押し寄せて人の進行を邪魔した事も、
その結果電車にギリギリで乗り過ごしてしまって次の電車が来るまで50分待った事も、
赤ちゃんを見たその瞬間、何もかも忘れた様な幸せな気持ちに変わってしまうのです。
赤ちゃんって人間じゃなくて動物だよね。
けど成長して喋りだすと人間臭くなるんだよなぁ。だって人間だし。
なので私は赤ちゃんは好き、幼児は苦手、何ですが、今日幼児と言っていい歳の男の子から告白されちゃいました。
目が合ったら店の机に寄りかかって、そのままジーっと見つめられたので私もジーっと見つめたところ、
その時たまたま助けに来てくれたバイトさんがその幼児に
「お姉さんの事好きなの?」
と聞いたら、首を縦に振ったのです。
けどお母さんらしき人に急かされて何も買わずに行ってしまいました。
しかし幼児は守備範囲外だよ…ごめんよ幼児。