今日は朝ではなく、昼の一時半くらいに起きたはず。
昨日泣いて疲れたみたいです。
鍋焼きうどんを食べたら、病院へ行くために急がないといけないことに気づきました。



出かける準備が整ったと思ったら、メモ帳がなくて慌てました。
メモ帳には、私の思ったことを綴っているのです。
別に無くてもよかったと思いますが、あの時の私には必要なものに思えたのでしょう。



必死に探したけど見つからない。



なぜ皆は私を困らせたがるんだろう。
母が昨日の事で怒って隠したのか。
父が私を困らせるために会社に持っていったのか。
誰かわからないが、私を困らせるためにメモ帳を私のわからないところへ移動させたのか。
色んなことを考えました。



母も一緒に探し出した。
見つからない。
イライラしはじめる。



皆して皆して私を困らせたがる。怒らせたがる。
いいかげんにしろよ。しつこいんだよ。



そしたら見つけました。
本棚の上だった。私も母も、下のほうを探していたのです。
馬鹿馬鹿しい。



私は準備ができました。
そしたら姉が帰ってきて、姉は母を呼びました。
進研ゼミの模試が帰ってきたみたいです。
志望校の判定が思ったよりよかったみたい。
私は病院へ行こうとして玄関を出ようとしました。
そしたら母も一緒に行くみたいです。
あなたがついてきて何になるというんですか。
イライラした。



病院へ着いたのは、予約時間より15分遅れでした。
診察券を早く入れた人から順に診察するらしいので、
予約時間よりだいぶ遅れた時間に診察を受けることになりました。



診察を待ってる間、寺山修司の歌集「空には本(ISBN:4806011010)」という本を読んでいました。
正直、いまいち理解しきれなかったです。
しかし後書きに興味深いことが書いてありました。
寺山修司は読み手の自発性を促したいらしいです。
だからあんなにわかりづらく書いてるんでしょうか。
けれど、もっと寺山修司のことを知りたいと思いました。
あの人はとても興味深い。



本を読み終わった後、母と普通に話ができました。
いつもこんな感じです。
母と私の間に何があっても、次の日には普通に接してる。
母と私はやっぱり繋がってるんです。



しかし私と母が話をしだしたら、隣に座ってた男が貧乏ゆすりをし始めたのが気になりました。
大きな声で話してるつもりも無かったけど、その人にはとてもきになったんでしょう。
私も昨日書いたとおり、おそらく普通の人にとってはちょっとしたこと(音楽のこと)も気になってしまいます。
やはり精神が疲れてる人は、過敏になってるんだなと思いました。
隣の人に気を使って母と話すのをやめて、売店に行きました。



一時間半くらい待って、やっと私の番が来ました。
昨日これに書いたような事を話したかったけど、話しきれなかったです。
とりあえず、

  • 皆が私を陥れようとしてる
  • 皆が寄ってたかって私を困らせたり怒らせたりする
  • それは家でも外でも
  • フリースクールの先生は傍観者

見たいな事を言いました。
お医者さんにはこれで、私が「怖い」と思っていることがなんとなくわかってもらえたようです。
けどその「怖さ」は、ずっと続いてるものじゃないということを言わなかったので、
お医者さんは誤解したかもしれないです。



結局薬をリスパダール0.5㎎を2㎎に増やすことになりました。
こんなに飲んだら起き上がれなくなる。
お医者さんは「フリースクールに行かなくてもいいから」
と言ったけど、それはできれば私が決めたい。
フリースクールには最近ちゃんと行けるようになったし、できればこのペースを維持したい。
それを薬で崩されるのは困ります。
確かにフリースクールに行ったら、疲れることはある(昨日書いたアニヲタもいるし)
けど、出席日数はできるだけ稼いだほうがいいと思うから。



私の診察が終わって、お医者さんは母と話していました。
診察室とはシーツ一枚越しのところに居たので、声は丸聞こえでした。
私がさっき言ったことを、お医者さんは母に話していました。
守秘義務というのはないのだろうか。
親だったら話していいのかもしれないですね。
「薬をちゃんと飲まないと入院することになるかもしれない」みたいなことを言っていました。
普通に日常生活を過ごせる(多少人より過敏だけど)私が、なぜ入院する必要があるのでしょう。



入院できるのならしてみたい、という好奇心はあります。
けど入院する必要は無いと思う。
昨日書いた「入院したい」は、あの時の自分は何処かへ逃げたかっただけなんだと思います。
今は入院したいだなんて思わない。
それに、入院費だって馬鹿にならないでしょうし。
親にこれ以上金銭面で迷惑はかけたくないんです。



私は出席日数が足りないから公立の高校は入れない、
それに勉強がかなり遅れてるから3教科集中でやっている

私立の高校しか選択肢が無い

金銭的に大変



結局薬は余っていたリスパダールの1㎎錠を一粒飲みました。
けどなかなか眠れなくて、リビングで寝ていた母の布団の中に入ってみました。
けど目を覚ました母に追い出されて、結局自分の部屋で眠りました。
やっぱり母と一緒のほうがいい。
暖かいし、安心できる。
けど部屋はまだ紙くずで散らかってる。
片付けたらまた一緒に寝てくれるかな。