今日は友達に誘われて、久し振りに遊びました。
遊び、と言っても、近くのお寺をプラプラと歩いてただけでしたが・・・。


晦日なので、普段よりは人がいたように見受けられました。
出店も何かを売ってはいませんでしたが、ありました。
多分、今日の夜と明日の為でしょう。
うちの近くのお寺、初詣にはかなりの人が参拝に来るらしく、
その数は全国でベスト3以内に毎年入ってます。


けど私は、お正月に初詣は基本的に行きません。
混んでるのが苦手なのです。待つのも苦手です。
ヒッキーになってから、誰に会うかわからないから、
人が大勢いる場所はますます苦手になりましたし・・・。
それに両親も、進んで「行こう」とは言いません。
口には出していませんが、多分皆「面倒くさい」と思っているからでしょう。
行くとしたら、お正月は避けて、ちょっと離れたところにあるお寺に行く事にしています。


そして面倒くさがりの血は、脈々と私と姉に受け継がれてるみたいです。
私と姉は、几帳面な人と結婚をして、それを止めた方がいいかもしれません。
そのほうが、世のため人のため自分のためでしょう。おそらく。