今の時代だからこそこういうのにはまってしまう

ロンタイBABY (1) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (1) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (2) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (2) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (3) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (3) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (4) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (4) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (5) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (5) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (6) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (6) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (7) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (7) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (8) (コミック版高口里純文庫)

ロンタイBABY (8) (コミック版高口里純文庫)

高口里純という人は、栃木のヤンキーでケンカ、タイマンかましながら月に一、二回は漫画を投稿していて、漫画家デビューしてからは「描けないものはない!」と本人が自負するくらい色々なジャンル*1の作品を大量生産して、今でも若い感性を失わない現役の漫画家であり、二児の母であり、大学講師でもあるという異色の漫画家であるらしい。
んでこの漫画は高口先生のヤンキー時代に当たる1974年の関東海無し県の女子高が舞台の漫画で、チャコとマコのロンタイ*2コンビのヤンキー漫画です。
面白いです。ヤンキーだからって敬遠しないでパンピーの人にも読んでほしい。
ケンカとか族とか縄張りとかが主な話なんだけど、二人にあてがわれている男との話もいいんだこれが。
特にマコの男の鉄美くん(年下)が可愛いのなんの。
鉄美くんはヤンキーじゃなくて普通の男子高校生なんだけれども、マコちゃんに一目ぼれしちゃって恋が始まるのですよ。
「俺、あんたに嫌われてるから…」の泣き落としがやばい。
プレイバックでの妊娠騒動で、「俺責任取るから」「結婚する!」「ごめん、一人で苦しませて…」(また泣く)の発言なんかも純情すぎてやっべーの。
「純情なだけの女なんているかバーカ!!」と作中でチャコとマコはタンカ切ってたけど、鉄美くん(男)は作中の中でおそらく一番純情だよ。




すっかりこの漫画にはまってしまって友達にも貸して広めたり、姉のセーラー借りようとしたり、ドンキ行ってパチモンの制服にロンタイあるか探してみたりしたのだけれど、猫も杓子も短いスカートのこの世の中、ロンタイねーんだよ!!!!

*1:ヤンキー、BL、極道物、人物伝、ファンタジー、オタク物、ギャグ、シリアス、恋愛etc...などを少年〜おじさん向け、少女〜主婦向けのありとあらゆる雑誌で描いている

*2:ロング・タイトなスカートのこと