妄想こそ生きる源

バイト先にはたまに有名人が来たりするのだけれど、今日はシウバが来た後バイトの女子高生と一緒に「好きな有名人来たらどうしよう」妄想をしてました。
グリーン・デイ来たらどうする?」と聞いたら「はあ?もう死ぬ」だそうで。(パンク好きな今時の若者だから)
「隣の店に来たらバイトさぼってでも見に行くよ」とも言っていた。


しかしバイト先は外国人の客が多いから、好きな有名人でも外国人だったら最低でも英語出来なきゃ大好きな気持ち伝えられないよなあ。
私は外国人相手でもいつも日本語接客。必要最低限の定型文と単語以外は話さないし話せない。
あっちが意味分からない事話し掛けてきたら、逃げて英語出来る人にバトンタッチ。
だってここ日本なのに英語喋るの悔しいじゃないか。
本当は英語覚える気無いだけです。
だって表情と身振り手振りと単語で何とかなったりするし。