昨日は夜中に友達とメールして、「給料入ったし、行こう」
ということで、家を抜け出して飲みに行く。
深夜三時過ぎには車もほとんど通っていなくて、
夜を駆けるを熱唱しながら目的地まで自転車で走りぬけても誰も変な目で見なかったよ。
そもそも人っ子一人いないし。


居酒屋に行った後、どこの店も閉まっているから近くのファミレスに行き、
テーブルにあるゲームに熱中して食事代より多く使ってしまって、店員のおばさんに呆れられる。*1
その後友達のバイト先に行って、何故かお手伝いする事になり掃除、割り箸食材などの買出しなどなどに借り出されたのだけれど、
見ず知らずの人間にお金預けるだなんてどうよ?と聞いたら
「うちはそういうとこなんだよ〜休みの日でも突然来て『働かせてくれ』って言ったら働かせてくれるしね」
だってさ。
実際お金まで貰ってしまったし、「暇だったらまた来て手伝って」なんて言われちゃったし。


バイトが終わった後、恥も外聞も捨てて女子トイレで歯を磨いて顔を洗い、化粧品コーナーのテスターでフルメイク。
店員にじろじろ見られても気にしねぇ。
よく言えば放浪系じゃね?違うか。
けど家を持たない人はこんな感じで生活してるんだろうな。
私も流離いたいなぁ。家に居たって本当の事を知る事は出来ないもの。


その後近くのカラオケ屋に歌いに行く。
この間の先輩達との飲み会でもカラオケへ行ったのだけれど、
周りは皆オレンジレンジとかリップスライムとか矢井田瞳などを歌うので萎縮してしまい、
とりあえず皆が知ってそうなスピッツのシングル曲とかYUKIなんかを歌ったのだけれど、やっぱそれだけじゃ満足出来ない訳で。
まぁ空気を読まずにマシンガンズしか歌わなかった先輩も居たけれど。*2
HOLEや筋少あふりらんぽを喉が涸れるまで大音量で歌ったよ。


それで今度は晩御飯を食べに回転寿司屋に行ったら、その友達のお母様と弟さんと合流。
食べ終わった後に駅まで車で送って貰い、それでまた友達とだべる。


その日友達の煙草を自分から貰って吸ったのだけれど、
親父がヘビースモーカーで小さい頃から煙草の煙を吸い続けて、
私は煙草が大っ嫌いになって「将来絶対煙草は吸わん!」と誓ったはずなのに、
案外自分が吸ってみると落ち着くもので少々驚いた。
フィルター通してるからそれほど煙くないし。
しかしフィルター通してない煙はやっぱり嫌いだ。臭い。
それにあんなものに300円払うだなんてやっぱり馬鹿みたいだし、
吸っててヤニ臭くなったりお肌ぼろぼろになるのには耐えられん。
余談だけれどバイトの東京03のツッコミに似ている先輩がヘビースモーカーらしく、
話しかけられるととってもヤニ臭くて不快だ。
あんなのでよく接客業やってられるな。
まぁ美味い不味いは分からなかったけど、6mg位の軽い煙草だったら吸っちゃうかも。


なんだか最近やさぐれはじめてきたなぁ私。
なーんにも辛い事なんて無い筈なのにな。

*1:約2000円

*2:そういや一曲犬神サーカス団歌ってたな