はてな年間100冊読書32〜45冊目

エロイカより愛をこめて (1) (秋田文庫)

エロイカより愛をこめて (1) (秋田文庫)

エロイカより愛をこめて (2) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (3) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (4) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (5) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (6) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (7) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (8) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (9) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (10) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (11) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (12) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (13) (秋田文庫)
エロイカより愛をこめて (14) (秋田文庫)


これ本当にはまっちゃいましたよ。
面白くて夜眠れない時なんか何度も何度も読み返したし。
回が進むにつれ人格崩壊していくキャラとか、よりヘビーになっていく軍事知識とか…。
T-72に大の男三人でぎゅうぎゅう詰めで乗って、戦車の性能と湾岸戦争の関係について吠え出す少女漫画って。
しかし本当にこの漫画、少女漫画なのに男(特におっさん)率高い。
男率の高さだったらBANANA FISHBanana fish (1) (小学館文庫)も負けてないけれど、BANANA〜は美形若者中心、エロイカはおっさん中心だからな。
スパイのおっさん達が世界を股にかけて、あっちをどたばたこっちをどたばた。


そういや少佐は軍人の癖になんで長髪なんだろう。
あれ絶対に髪邪魔だと思うのに、と考えながら友達の貸してくれた、以前テレビでやっていた美内すずえ先生、庄司陽子先生、青池保子先生のインタビューを撮ったビデオを見ていたら、
「黒髪の長髪好きなんですよねぇ」
と言っていて、「あぁ単にフェチなんだ…」と納得。
まぁおかしいと言えば、はいからさんが通るはいからさんが通る(1) (KC デザート)の伊集院少佐の方が、
ロシア人とのあいのこな上に長髪で軍人だからな。おかしい。まぁ少女漫画だし。


話がそれましたがエロイカ〜、ソ連崩壊で、の漫画の主軸だった西VS東という対立構造がなくなってしまっても、続けていけるのがすごい。*1


そういや少佐はAセクシャルなの?それともただ無機(戦車など)にしか愛情を注げない人なのか?

*1:皇帝円舞曲」で終わった感じになっているが、何年か後に連載開始している