初バイト。

定刻通りの電車に乗ったにも関わらず一駅乗り過ごしてしまい、
しかも次の電車が来るまで三十分も待つ事になって、結局遅刻決定。
これだから田舎は嫌だぁぁぁ。*1
電話で遅刻する理由を電話で言って電車を待っていたら、アジア系外国人二人組みに「写真撮って」と頼まれる。
ただの田舎の駅の風景なのだけれど、外国人には新鮮に映るのかな。
バイト先に着いたら、事務の人の説明を受けて働く場所である売店へ。
「すみません」と謝ったら「あー、いいよいいよー」と軽い返事。
主にとうもろこしを焼いていたのだけれど、私と一緒に焼いていた人が手際が良くて、私はほとんど役に立っていませんでした。
七時間ほぼぶっ通しで働いたのだけれど、忙しいのって素晴らしいね。
あっという間に時間が経ちます。
しかしGWなので家族連れが多く、当然子供も多いわけで、子供は何するか分からないから怖いです。
とうもろこしを焼いていたら、小さい子が熱々の網に触ってしまい、
私が気付いて「あ」と声を出して子供の手を退けたけれど後の祭りで、子供が大声で泣き出して、
私は何も出来ず、ただ見ているだけしか出来ませんでした。
しかしその子のお母さんが「ちょっと何やってんのよ!あんたのせいでうちの子が(ry」
の様な事を言う人ではなくて、後になって
「本当にすみませんでした。私が目を離してて…」などと言ってくれたのが幸いでした。
これで怒られてたら、私へこんでバイト出来なかったかもしれません。
それからは子供が網の周りに来たら「危ないよ」などと言って注意していたのですが、
こちとらとうもろこしを焼いたり接客したりしていて、いっぺんに気を回すのは大変です。
こんな感じの事を毎日こなす、母親とか保母さんって本当凄いな。
凄すぎて怖ぇ。人間業じゃないね。


ところで屋台って本当に大雑把と言うかダイナミックで、ご飯を炊く水を汲むために
「そこのバケツですくって」と指示されたのですが、そのバケツが地面に放り投げて土塗れのバケツ。
とりあえず綺麗に洗って使ったのですが、こんな事やって作ってる食べ物に高い金出して買うのか。
他にも虫がダイブしてきたタレを無視して使い続けたり、調理以外にも引っ切り無しに作業するので手も綺麗ではないですが、多少の事は気にしない。
何せ屋外でやっているので、気にしてたら店機能しないしな!
葉っぱ位だったら全然許容範囲ですし。
まぁ文句言われたくないので、見える部分は綺麗にするのですが。


バイト先の人達は、うまくやれそうな予感。

*1:牧場