上手く言えない

昨日教室の子と話をして、リストカット経験者が多いのにびっくり*1
私はリストカットした事がないので*2わからなかった、一度聞いてみたかった事を聞いてみました。
何故リストカットをするのか、と。
手首なんてすぐ見つかっちゃうし、何より刃物で自分の体を傷つけるだなんて痛いじゃないですか。

その子の場合は、手首に切るのは「見つけて欲しい」からだそうです。
何て言えばいいか分からなくて、言っても上手く伝えられなくて、とりあえず頭のモヤモヤを解消するには手首を切っちゃうんだとか。
前は体を歯で噛んでたらしいのだけれど痛くて、刃物で切る方が痛くないそう。
それを聞くと家庭内暴力やキレる泣くという事と変わらない、衝動的なものなんだなと。
私も一年位前はしょっちゅう泣いて暴れたし、ただその子の場合は昔から父親と母親の喧嘩を毎日のように見ていて、「暴れるのはだめだ」という思いと、その子の妹がよく暴れていたそうなので、何かあったときは手首を切っちゃったそうです。
彼氏が出来て、その彼氏に何でも話すようになってからは収まったそうですが。
やっぱり上手く伝えられない、誰にも言えない分かってくれないという所からそういうのが来ているのかも知れません。

けど伝えるのって難しいです。
口から出る言葉は自分の思っている事と違ったりするのなんてしょっちゅうだし、言葉も全然知らないから何て言えばいいのか、何が最適な言葉なのかわからない。
相手が理解しようとしてくれても、こっちが分かってくれないと思ったりもする。その逆もある。
だから泣いたり衝動的になってしまう。
本当は分かって欲しい表現したい。それだけ。

言いたいことや思っていることが
内側にたくさんあるのに、
ボキャブラリーも、
その組み合わせも知らないし、
いろんなことを外に出すすべがなくて、
悶々としてた。

ほぼ日の「だからからだ」から。



ちなみにリストカットする理由は人それぞれなので、あくまでこの子の場合は、という事です。
だめだ、この日記でもうまく伝えられない。

*1:仲のいい二人は元経験者なのはしっていたけれど、新しく入ってきて仲良くなった子も経験者だった

*2:だって刃物怖い