こけし

今まで自分が純日本人顔のこけし顔だと思っていたのだけれど、友達に「465ちゃんってちょっと外人っぽいよね」と言われました。
物凄くびっくりして「どこが!?」と聞いたら
「えぇ…鼻高いし、色白いよね」だそうで。
実際は目は小さくて奥二重だし、鼻はちょっと胡坐かいていて鼻筋も通ってないだんご鼻、鼻の根元も低い、似ている有名人は千秋と酒井若菜という微妙な顔なのに。
「国で例えたら?」と聞いたところ「…スイス?スウェーデンとか」
色白いだけね。
あまりにかけ離れたこと言われると素直に喜べないです。
実際はただの能面かこけしだから。
その日はハイライトもノーズシャドウもしっかりしてたので、化粧栄えする顔なのかも…。
親にこの事を言ったら「こけしに失礼だよ」だってさ。