シュール

教室でお笑い好きの先生とアンガールズの話しをしている時シュール云々の話になって、話を聞いていた子が「シュールって何?」と聞いてきたので、先生が「非現実的」とおそらくそう答えていたのですけれど、シュールって超現実主義とかじゃなかったのかなぁ、とうろ覚え。


アンガールズはありそうでない感じのぎりぎりを行ってる(日常にありそうなことや、色んなシチュエーションの何気ないやりとりを独自の発想で面白おかしく発展させた様な)感じだと私は思うので、非現実的と言うのはしっくり来ないのであります。
そもそもシュールの定義が私ははっきり分かってないので、偉そうな事は言えないのですが。
私の貧相な語彙の中で一番アンガールズにしっくり来るのは、ナンセンスでしょうか。
だからなんだよって、感じだけど笑ってしまうので。