高畠華宵

私は華宵が好きです。
絵についてはあまり詳しくないのですが、この人の絵は素敵です。とても素敵です。
モダンで清楚な女性の絵も好きですが、凛々しく艶っぽい少年の絵が好きなのです。
今回借りてきた本は、女性の絵が中心でした。
大正から昭和にかけてのいわゆるモガの絵が多かったです。
私としては、今まで見たことが無かった華宵のファンタジーあふれる絵が新鮮でした。
人魚の絵がいいです。
悲しくて艶やかで。
けどやっぱり少年の絵の方が好きだなぁ。
だって少年の絵の方が色気があるんです。どきどきしちゃう。


東京の文京区にある弥生美術館というところに華宵の絵が飾ってあるのです。
今年の夏休みの予定が一つ埋まりました。