独り言

私はよく、頭の中に浮かんできた昔の嫌な思い出や、自分の体を傷つけられる感覚を思い浮かべると、
「死ね、みんな死ね」
と、うわ言の様に呟いてしまうんですが、
実際私が誰かに殺意があると言うわけではなく、むしろ
「自分、(もしくは自分の記憶、昔の自分)消えろ」
と言う感覚なのですよ、自分の中では。


それで気付いたんですが、うちの家族の独り言の多さ。
各々タイプは違うんですが。


私→上記のように、自分の中の記憶を打ち消すために呟く事が多し。
父→突然、何の脈絡もなく大声で独り言や変な歌を歌いだす。いったい何のためにやっているのか、私の頭では想像がつかない。
母→突然ぶつぶつと何かを言うことがある。呪文を唱えているのでしょうか。
姉→明らかに文句多し。文句があるのなら直接言ってくれませんか。


人の心の中には、いったい何があるのでしょうか。