自意識過剰

私は道を通るとき、同じ方向に向かっていると思われる人が前にいると、とても気まずく感じるんです。
なぜかと言うと、前の人が
「あの人なんで自分の後ろについてきてるんだろう・・・」
と思っているんじゃないかと、勘繰ってしまうのです。
そんなの相手が私のほうを見て気にしている訳が無いし、私が自意識過剰なだけなんですけどね。
しかし昨日、私が見た人は違ってたんですよ。


昨日のデパートからの帰り道のこと、私はこの気まずい状況に出会ってしまいました。
前にいる人は十代後半くらいの男の人。
私は気まずいなぁと思いつつも、追い抜ける距離でもなかったので、一定の距離を保ちつつ、走っていました。
そうしていたら、男の人がこっちを振り返ってきたんです。
「あの人こっちみたのかなぁ」
と、まだ自分が自意識過剰なだけかと思ったんですが、
またしばらく走っていると、走っている最中にまた見てくる。
絶対に私のほうを見ている。
何回も振り返ってくる。
明らかに私のことを気にしてる。
「あの人なんで自分の後ろについてきてるんだろう・・・」
って思ってるよ。
「うわぁ、この人明らかに私のこと気にしてるよ、どうしよう」
と思いつつも、私は追い抜くほどのスピードも出さず、飄々とした顔で走っていました。


男の人は私が行こうとしている道を進んでいる。
他の道へ曲がることはありませんでした。
気まずい思いはもういやだ、私は彼を抜く決心をし、思いっきりスピードを出しました。
抜いた瞬間、
「あぁやっとこれで、気まずい思いから開放される」
と思いました。
しかししばらく走っていると、信号が赤になったので私は止まったのですが、後ろから自転車を漕ぐ音が。
うわああああああああ
どうしよう、後ろにあの人がいるよ。
これでスタートラインが同じになってしまった。


勢い良くスタートしたほうが良いのか。
けど、それであの人と一瞬でも隣同士になったらどうしよう。
気まずい、それこそ気まずい。
私は赤信号の最中、悩みました。
そして信号が青になった瞬間、勢い良くスタートしました。
その道は坂だったので、ものすごいスピードで。
結局はそのまま勢い良くつっぱしって、家まで帰ったんですけどね。


私も自意識過剰ですけど、あの人も絶対自意識過剰だ。
お仲間だ。